ロゼ

昔はロゼに興味なんてなかったけど、最近は解りやすい味が好きだね〜。

そろそろ韓国語開始か

いつかは勉強しようと思っていた韓国語。ちょっと本を読んだけど今一つ気分が盛り上がらないので、ついに辞書を購入。あくまで私個人的な場合ですが、辞書を買うとスイッチが入る様な気なします。でも、真っ先に調べたのは海苔とキムチでした。毎日ちょっと…

お得だね

あたまの大盛を食べに行きました。株主優待券使ったので、出費はたったの80円也。

株主優待の本

眺めているだけで得した気分になれます。想像している時が楽しいのは馬券やトトを買う前と同じような気分ですね。

甲州

まあまあ好きです。1500円くらいです。泡が綺麗です。

よこすか海軍カレー

よこすか海軍カレーが特に好きだという訳ではないけど、これ位の値段(1箱300円以上)になると、レトルトカレーの味も馬鹿にできないと思う。

G.H.MUMM

香りが良くて、強い。味もわかりやすくて、後味もスッキリ。シャンパンに慣れてない人にもお勧めで、乾杯や祝杯に似合います。

オイ ビシクレッタ

次に買ったDVDがこれ。意外とはまって、既に3回は見ました。何が良いかって、主人公の家族が皆可愛くって仕方がありません。挿入歌のロベルトカルロスの歌も聞いた事が無かったけど、3回も見ているとちょっと口ずさむ様になる位、映像にあってます。まあ…

サンパウロ、世界で最も有名な娼婦

ポルトガル語学習目的で、まず最初に買ったブラジル映画のDVDがコレ、“サンパウロ、世界で最も有名な娼婦”です。あくまで語学学習が目的ですが、デボラ・セッコの演技が凄いです。

新しいカメラ

富士フィルムのFinepixSL1000。光学50倍ズームだ。運動会だ。

甲羅の色

うちのクサガメです。見れば見るほど不思議な色合い。赤い色も混ざっているのか。

優待

コカ・コーラウエストさん、ありがとうございます。

イオンのシャンパン

美味いですよ。経済的だね。

秋らしい

やっと秋らしい朝の巻積雲に。夏の積雲も好きだけど、秋の巻積雲も好き。

お気に入りの場所から撮影

晴れた日の積雲は絵になります。お気に入りの場所から撮影。通勤途中ですが、交通量が少なくて道幅が広いので、車を止めて写真を撮りやすい場所があります。西向きなので、夕焼けも綺麗に見えます。

霧が田畑を覆い

今朝のジョギング中の写真。国道の南側は軽い霧。遠くの方に霧と低い積雲が見えました。田畑を霧が覆い、ちょっと不思議な風景を見ながら軽く走りました。

練習

メールで日記更新。動画は投稿できるのか? ・・・できないか。

朝早くから積雲

今朝の5時半頃の写真。朝早くから積雲がちらほら出現してきています。ジョギングから帰った頃には気温が上昇してました。

写真で見る空は違う

崩れかけた巻積雲でしょう。秋の空っぽい感じですね。偶然トンボが写っている様ですね。しかし、肉眼で見る空と、撮った写真で見る空は印象が違います。

巻雲か積雲か

巻雲で毛状雲か、濃密雲か。でも位置が低そうだし、気温が上がってたから積雲かな。

雨が止んできた

雨が止んできたので広角レンズなしでスマホで撮影。昨日と同じ信号待ちの通勤途中の車中から。

晴れました

信号待ちで車の中から適当に映したら変な写真に。やはり落ち着いて撮らないとね。でも、暑い感じは伝わるか。

今朝の空

これは今朝の写真。クリップ式の広角レンズをスマホに付けて撮影。だんだん上手に取れる様になるかな。

まずは1枚

スマホで普通に撮影。今月18日の写真。巻雲か巻層雲かなと思うけど、雲の位置が低いかな。

HARRY POTTER AND THE CHAMBER OF SECRETS

HARRY POTTER AND THE CHAMBER OF SECRETS J.K.Rowling ハリーポッターの2です。全く無駄がなく、ジグソーパズルの様に全てのストーリーが絶妙に絡みあいます。傑作です。

はじめての部落問題

はじめての部落問題 角岡伸彦 日本の大事な社会問題の一つです。いずれは無くなる問題だと思われますが、全く知らないよりは、ある程度知っておいた方が良いと思います。分かり易く書かれています。

漢詩入門

岩波自ジュニア新書 漢詩入門 一海和義 漢詩の入門書です。漢詩が世界で一番美しい詩だと言われる理由が少しわかった様な気がします。難しいのですが、教養が付く様気がします。

やさしい中国語カタコト会話帳

まずはここから! やさしい中国語カタコト会話帳 李 イン 簡単な内容です。ありがちな“旅行で便利な会話集”になっていますが、まずはここから!ですね。

声で読む 論語・孟子

声で読む 論語・孟子 鎌田 正 現代にも通じる人生哲学に感心しつつ、二千年経ても人間は進歩していない事がわかります。当たり前だが、学問を続ける事が大事ですね。

HOLES

HOLES Luis Sachar やはりLuis Sacharは面白いですね。この話の主人公の少年の名前は“Stanley Yelnats”、反対から読んでも同じ名前です。単なるジョークかと思いましたが、この名前が終盤で大事な役割を担います。もちろんハッピーエンドです。