2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国際バカロレア

国際バカロレア 世界が認める卓越した教育プログラム 国際バカロレアの事をよく知らなかったので調査目的でもあり、わが子の教育に参考になる事があればと思い買いました。読書というより実用書感覚ですね。 しかし、この国際バカロレアの理念やプログラムは…

KIKI’s DELIVERY SERVICE

魔女の宅急便 となりのトトロだけでは寂しいので、一緒に購入した本です。学生時代に友人宅で酒を飲みながら見ただけなので、ストーリーは全く記憶にありませんでしたが、非常に面白いですね。4冊ありましたが、あっという間に読み終えました。これから妻か…

魔法の就活

魔法の就活 阿部誠一 やっと発売になりました。著者は私の中学高校時代の同級生です。現代の親、子供、教育システム、そして就活事情に活を入れています。友人なので多少過大評価かも知れませんが、書いてある事の全てが正しいと思います。個人的には“子育て…

THE CATCHER IN THE RYE

THE CATCHER IN THE RYE J.D.Salinger 有名なクラシックです。邦題は、ライ麦畑でつかまえて。16歳の少年Holdenが主人公。ボーディングスクールに通っていたが、クリスマス休暇前に退学が決まります。休暇まで大人しくしていれば良いのに、ルームメイトと喧…