2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての部落問題

はじめての部落問題 角岡伸彦 日本の大事な社会問題の一つです。いずれは無くなる問題だと思われますが、全く知らないよりは、ある程度知っておいた方が良いと思います。分かり易く書かれています。

漢詩入門

岩波自ジュニア新書 漢詩入門 一海和義 漢詩の入門書です。漢詩が世界で一番美しい詩だと言われる理由が少しわかった様な気がします。難しいのですが、教養が付く様気がします。

やさしい中国語カタコト会話帳

まずはここから! やさしい中国語カタコト会話帳 李 イン 簡単な内容です。ありがちな“旅行で便利な会話集”になっていますが、まずはここから!ですね。

声で読む 論語・孟子

声で読む 論語・孟子 鎌田 正 現代にも通じる人生哲学に感心しつつ、二千年経ても人間は進歩していない事がわかります。当たり前だが、学問を続ける事が大事ですね。

HOLES

HOLES Luis Sachar やはりLuis Sacharは面白いですね。この話の主人公の少年の名前は“Stanley Yelnats”、反対から読んでも同じ名前です。単なるジョークかと思いましたが、この名前が終盤で大事な役割を担います。もちろんハッピーエンドです。

中学受験マザーズの超リアル奮闘記 この私が合格させる!4年生・5年生編

中学受験マザーズの超リアル奮闘記 この私が合格させる!4年生・5年生編 花鳥&風月 この私が合格させる!の続編です。著者の二人は、なかなか文章が上手で、小説の様に読めます。

小学生のための考える社会科・日本の歴史

小学生のための考える社会科・日本の歴史 陰山英男の真の学力がつくシリーズ 小学生向けとは言っても、思ったより濃い内容でした。ロシア、中国、韓国との領土問題にも少し触れています。TV番組に騙されずに、しっかりと本を読む子供たちが増える事を願いま…

HARRY POTTER AND THE SORCERER'S STONE

HARRY POTTER AND THE SORCERER'S STONE J.K.Rowling やはり良くできたストーリーです。後で読み返したり、映画を見たり、続編をみるとわかりますが、無駄な部分が一切ないですね。