2011-01-01から1年間の記事一覧

Golden Hamsters

Golden Hamsters A Complete Pet Owner’s Manual ゴールデンハムスターを1匹飼っています。いずれ死んでも、再度ハムスター買う可能性が高いため、改めて勉強です。日本の飼育書と内容は大差無いですが、ケージの広さの感覚が違います。とても大きいです。

A CHIRISTMAS CAROL

A CHIRISTMAS CAROL Charles Dickens 有名な話ですね。Scroogeは、共同経営者の友人が死んでからは、守銭奴になり、クリスマスも祝えなくなっていた。しかし、友人の死から7年後のクリスマスイブに幽霊たちが現れ、Scroogeに過去、現在、そして未来を見せま…

坊ちゃん

坊ちゃん 夏目漱石 先日、アメリカ人と、“THE CATCHER IN THE RYE”の話をしていました。主人公が若い男性で、周囲のインチキだとか偽善だと批判し、しかも一人称で語る事などから、彼は“THE CATCHER IN THE RYE”は日本の“坊ちゃん”と似ていると言いました。…

The MYSTERIOUS BENEDICT SOCIETY and The PERILOUS JOURNEY

The MYSTERIOUS BENEDICT SOCIETY and The PERILOUS JOURNEY Trenton Lee Stewart 前回の話の1年後という設定です。ReynieとStickyはちょっと精神的にタフに、Kateは更にパワーアップ、そしてConstanceは不思議な才能開花か。今度は4人で船、電車、自転車、…

国際バカロレア

国際バカロレア 世界が認める卓越した教育プログラム 国際バカロレアの事をよく知らなかったので調査目的でもあり、わが子の教育に参考になる事があればと思い買いました。読書というより実用書感覚ですね。 しかし、この国際バカロレアの理念やプログラムは…

KIKI’s DELIVERY SERVICE

魔女の宅急便 となりのトトロだけでは寂しいので、一緒に購入した本です。学生時代に友人宅で酒を飲みながら見ただけなので、ストーリーは全く記憶にありませんでしたが、非常に面白いですね。4冊ありましたが、あっという間に読み終えました。これから妻か…

魔法の就活

魔法の就活 阿部誠一 やっと発売になりました。著者は私の中学高校時代の同級生です。現代の親、子供、教育システム、そして就活事情に活を入れています。友人なので多少過大評価かも知れませんが、書いてある事の全てが正しいと思います。個人的には“子育て…

THE CATCHER IN THE RYE

THE CATCHER IN THE RYE J.D.Salinger 有名なクラシックです。邦題は、ライ麦畑でつかまえて。16歳の少年Holdenが主人公。ボーディングスクールに通っていたが、クリスマス休暇前に退学が決まります。休暇まで大人しくしていれば良いのに、ルームメイトと喧…

OXFORD PICTURE DICTIONARY

有名なOXFORD PICTURE DICTIONARYです。 辞書というより、英語教材という感じでしょうか。これは使えますね。旅行や留学前に目を通しておくと良いかも知れません。ペーパーバックなので値段も2千円と少々なので、コストパフォーマンスも良好かと思います。

はやぶさが開く宇宙新時代

Newtonのムックです。 またまた、はやぶさネタです。購入をちょっと迷いましたが、やはり友人が出ているので買いました。それにしても時間の経過は早いもので、カプセルが帰還して1年以上経つのですね。

Mark’s Corner

Markのコラムを集めた本です。説得力があり、深い愛情があります。子育て、英語学習など、共感出来る事もたくさん書かれていました。

大きな木

Giving treeが原題。邦題はなぜか大きな木になっています。様々な解釈が可能ですが、木と少年を親子関係と捉えるのが無難でしょう。親は与えるのみ、子は貰うのみというシンプルな話ですが、なかなか考えさせられる事の多い本です。

Snow Falling on Cedars

邦題はヒマラヤ杉に降る雪。100頁程しかないのですが、鮭漁と苺畑だけの小さな島、友人の事故死、日系アメリカ人、第二次世界大戦、帰還兵、殺人事件、叶わぬ恋等のドラマには欠かせないキーワードが盛りだくさんで楽しく読めました。この話は映画になってい…

魔法の就活

魔法の就活 阿部誠一 来月かと思われますが、同級生の本が出版されます。昨夜は同級生の会合があったため、飲みなが ら本人に色々と聞きました。内容を少々と裏話をたくさん(笑)。誠一、この表紙なら売れそうだね!

となりのトトロ

My Neighbor TOTORO。有名なとなりのトトロです。絵は全てカラーで、漫画の様になっていて、セリフは英語です。映画を何度か見た事があるため、英語では多少の違和感がありますね。4冊ありますが、あっと言う間に読み終えます。私の本棚では無く、ワイフの本…

The MISTERIOUS BENEDICT SOCIETY

The MISTERIOUS BENEDICT SOCIETY Trenton Lee Stewart 優秀だが訳ありの4人の子供たちが、難しい試験を勝ち抜いてMr.Benedictのエージェントとなり、Mr.Curtainの野望と暴くというミッションに加わります。4人はMr.Curtainの経営する学園に入学します。そし…

子供の英語教育には数年前までは反対していましたが今は賛成です

家の中で親が英語をしゃべれば子供は真似をします。英語教室や教材に頼らず、親が一緒になって喋ると子供は楽しい様です。親も一緒に参加すると子供は覚えるのが早いですね。 子供たちを英語の専門家にする気は全くありません。我が家では、延々とアンパンマ…