2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験マザーズの超リアル奮闘記 この私が合格させる!

中学受験マザーズの超リアル奮闘記 この私が合格させる! 花鳥&風月 登場する塾や学校の名前は一部イニシャルを使用してはいますが、ほとんど分かります。面白おかしく書かれてはいますが、中学受験、しかも難関校の受験の雰囲気が伝わってきます。

日本の国境問題-尖閣・竹島・北方領土

日本の国境問題-尖閣・竹島・北方領土 孫崎 亨 今年は日本の国境問題が再燃しています。我が両親の中国旅行もキャンセルとなりました。さて本書はというと、国境問題の発生理由や解決の困難さを、具体的な事例を挙げつつ説明しています。日本の国境問題をTV…

日本の歴史をよみなおす(全)

日本の歴史をよみなおす(全) 網野善彦 日本の歴史をよみなおすと、続・日本の歴史をよみなおすが一冊になっています。日本は農業中心の社会では無かった。百姓とは農民ではない。男性社会では無かった。等々、常識とされていた歴史観が崩れます。安易に常…

Who Were The Beatles ?

Who Were The Beatles ? ロックンロールの歴史がわかります。でも John Lennon が撃たれた話は、やはり辛いですね。

強育論

強育論 宮本哲也 その他大勢の親子に向けての本ではないので、気軽に手に取った人には辛い本でしょう。しかし、著者の言っている事は正論だと思います。当たり前ですが、勉強する事、頭を使う事は非常に大事です。頭を使うためには睡眠時間の確保も大切だと…

To Kill A Mockingbird

To Kill A Mockingbird Harper Lee ストーリーが良いです。裁判や殺人などシーンもありますが、情景を子供の目線で書いているため、バランスが良くとても格好良い小説だと思いました。終盤で大きな事件があり、謎の人物も登場したりしますが、静かに終わりま…