2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜヤギは、車好きなのか?

なぜヤギは、車好きなのか? 小林朋道 大学で山羊を飼育し、行動を観察し、興味深い実験も行います。動物行動学の観点で書かれていますので、ヤギを家畜と見てはいませんし、ペットとも違います。しいて言えば動物園に近いのいかも知れません。山羊の飼育本…

学力をつける100のメソッド

学力をつける100のメソッド 和田秀樹 陰山英男 著名な2人が50の素朴な質問に答えます。実績のある方々なので、説得力があります。子供の学力をつけるのには、沢山の良い方法がある事がわかります。ただし勉強をたくさんする、という前提があっての話です。毎…

Who Was Steve Jobs?

Who Was Steve Jobs? “think different”。短いですが印象深く、大好きな言葉です。Steve JobsがAppleのCEOに返り咲き、世にiMacを送りだし大ヒットとなりました。しかしそれまでMacユーザーだった私は、どうしてもこのiMacが好きになれずApple製品を買わなく…

知っておきたい!海外留学の理想と現実

知っておきたい!海外留学の理想と現実 浅井宏純 30年前から現在までの留学事情が書かれています。時代とともに留学の意義が変化した事も書かれており、“留学”の全体像が掴めます。いつの時代も、留学の目的はやはり子供の自立の様です。

もう、あなたの学校は世界でみつければいい

もう、あなたの学校は世界でみつければいい 柏倉眞紀子 留学を勧める本には、留学の目的は語学習得、異文化交流、アイビーリーグへの足掛かり、あるいは日本国内の学校に不満がある場合など様々です。ところがこの本では、留学の主な目的は子供の自立を促す…